~クロモジとストレリチア~ | 贈り物豆知識|和菓子ギフトの時期・相場・のし・マナー | 京西陣 菓匠 宗禅
インフォ

宗禅・あられ・わらび餅について
贈り物豆知識
京都ナビ

HOME > 贈り物豆知識 > ~クロモジとストレリチア~

贈り物豆知識

~クロモジとストレリチア~

福木と極楽鳥で縁起の良い春に

中国地方などで「福木」とされる縁起の良い木、クロモジ。

控えめながら明るい黄緑の花は春にふさわしい素敵な表情を見せてくれます。。

そして、その周りを飛ぶ「極楽鳥花」ストレリチア。

先日までの桜から、こちらの木へと遊びにきたようです。

クロモジの花言葉

鮮やかな新緑に黄緑の花をつけるクロモジ。

「誠実で控えめ」とされる花言葉は、まさにその姿が語っているようです。

育てやすさもあって、和洋問わず多様な庭に植えられるそうです。

ストレリチアの花言葉

「気取った恋」「恋する伊達者」「」などのお洒落な花言葉を持つストレリチア。

そのエキゾチックな姿は観る人をすっかり魅了してしまいます。

床の間で用いているものは「ストレリチアノンリーフ」と呼ばれるタイプで

シャープでシンプルな姿がとても印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の編集

京西陣 菓匠 宗禅 編集部

京都・西陣で培ってきた和菓子づくりと贈答文化の知見をもとに、贈り物の時期、相場、のし、掛け紙、マナーについてわかりやすくご紹介しています。

上へ戻る