そしてもう一つ通信販売に繋げ、そのお客様となっていただくことを考えました。
もともと『果実とわらび』はお日持ちが3日ほどとなるため通信販売には向きません。そのため例えば高額の応援をいただいたお客様にたくさんの数の『果実とわらび』をお送りしても賞味期限内に食べることができずに逆にご迷惑をおかけすることになる。
そこで考えたのが代わりに弊社のお買い物ポイントを付与するということでした。
お買い物券を先に買っていただくということと同じことです。
またお買い物ポイントを付与するためには会員登録が必要となります。
付与したポイントは後日お使いいただくので自動的に通信販売のお客様へと繋がるのです。
弊社を応援したいという心強いお客様が通信販売で増えるということは、この先を考えると必ず経営は安定します。
この自社内クラファンで長引くコロナ危機から自力で乗り越えることを選択しました。
取り組む上でまず考えたことは応援いただいた方にお返しするためのリターンです。
あまりリターンの数が多いとお客様はどれがいいか悩み混乱させることに繋がる。
そのため4つに絞りました。
1、30,000円 「果実とわらび」8個とお買い物ポイント28,000円分
2、10,000円 「果実とわらび」8個とお買い物ポイント6,000円分
3、5,000円 「果実とわらび」8個
4、3,000円「果実とわらび」4個
「果実とわらび」4個で2,376円(税込)+送料1210円(関西)を考えると、全てのリターンは100%以上還元していることがわかります。
通信販売と同じだと言った意味がここで確認とできると思います。
この4つのリターンの書き方の順番にも工夫があります。
人は真ん中を選ぶ傾向にある。松竹梅があると竹を選びやすい!!
なのでお買い上げして欲しい商品を真ん中に持ってくる。
つまり今回のクラファン事業で一番選んでいただきたかったのは10,000円でした。