▼
2018年にプロボクサーの辰吉寿以輝選手を世界チャンピオンにすることを目的として、無理せずに減量するために、プロテインだけを主原料として開発したプチパンがありました。
このプチパン(プロプチ)がダイエットに良いと評判になり弟夫婦が、美と健康を創る専門店として【Healthy and…】を立ち上げ、2019年より楽天市場にて販売を開始していました。
▼
楽天で売上を伸ばすためには販売実績を作り、ジャンルで1位を獲得し表示順位を1ページ目に持っていく必要があります。
▼
楽天ではスーパーセールが終わると購入率が格段に落ちます。その閑散期ならまとめてお買い上げいただけると1位を獲得するチャンスになるかもしれない?(仮説)
▼
まず第一は救援福袋を購入できなかった会員様に喜んでいただくこと。
そして第2目標は売上を上げることではなく、競合が激しいダイエット部門で楽天1位を取ること。
▼
そして第3は宗禅の会員から楽天市場の【Healthy and…】の会員に移行して頂くこと。
▼
その3つに注力して考えました。
▼
救援福袋セットは60%引きで販売していました。ならば会員様限定で「プロプチ」のおためしセットを、感謝バトンリレー企画として同じ60%割引で販売すると、未購入の会員様にも登録して良かったと感じていただけるかもしれない?
▼
未購入者様を優先し、ご購入者様とメールの内容を変えて2回に分けて「プロプチ」の案内を配信する。
●2通りの内容でメールを配信
▼
結果 682名が購入(救援福袋の購入者416人、未購入者266人)
しつこく売り込まれるというイメージは感じていただきたくなかったので、1回限りのご案内としました。
※定説として、より多く販売したいならば必ず2回は売り込むことを勧められます。
▼
この一通のメールだけのご案内で「プロプチ」は楽天ダイエット部門1位獲得、楽天女性部門1位獲得。そしてなんと瞬間ではありますが楽天総合1位をします!!
この1位獲得は今後、楽天市場で販売するうえで今後大きな宣伝効果となりました。
※そして改めて顧客名簿を集めることの重要さを知るのです。