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SOUZENメソッド> #1 救援プロジェクト|ph6
製造メーカー救援プロジェクト【第6フェーズ】
事業に悩む経営者の方へ。私の成功例をすべてご紹介します。コロナ禍。売上99%減

[SOUZENメソッド] #1

絆で救え!迫りくる倒産の危機を乗り越えろ!!
製造メーカー救援プロジェクト
【第6フェーズ】

どん底に差し込んだ一筋の光は、つないだ絆の結晶だった

【背景】

第9回の救援プロジェクトが終わり、これからは自社のV字回復のために活動しなければならない時期。

コロナで大変な時期に救援プロジェクトとしては1000万円ほどの赤字事業となる。

直営店や卸売事業などではかなり売上を落とし、ひどい店舗では昨年対比90%ダウンにまで落ち込む。

さらに救援プロジェクトで10300セット完売したことで通信販売の売上が計上され、赤字にも関わらず売上が昨年よりも上がっているようになり、家賃給付金など補助されなくなってしまう。 どん底の状態に・・

第1回 製造メーカー救援プロジェクト フェーズ6 背景

しかしもう一度自社を見直すと会員登録数が1300人から16000人に増えている。

このメール会員名簿は宗禅にとって大きな財産となる。

※昨年の通販売上は会員数1300人対して1800万円だった。

今期は16000人の会員になれば10倍(それほど単純ではないが)、つまり通信販売の売上を1億円にするチャンスを手に入れたことになる。改めて会員名簿のパワーを知ることになる。

コロナウィルスで売上はガタガタになったが、もしかすると通信販売でV字回復できるかもしれない。

(先に)損して、(後で)徳とれ。

家訓の教え通りとなった!!

第1回 製造メーカー救援プロジェクト フェーズ6 背景

【その時の私の思考⑥】

16000人に増えた会員登録者を分別すると①救援福袋セットを購入できた方と②購入できなかった方の2種類に分かれる。

未購入者の方の感情を考えると「せっかく登録したのに買うことができなかった」というマイナスの感情が強いと推測される。

そのため、会員登録して良かったと感じていただける様に、購入者と未購入者は分けて考えなくてはならない。

まずは未購入者の方を優先して喜んでいただけることに注力しよう

しかし「会員登録したら売り込まれた」というマイナスの感情は絶対に持っていただきたくない。

どうすればいい??

今回の救援プロジェクト参加企業や父の会社、そして自社でも新しく取り組むブランドがあるので、通信販売で菓匠宗禅の商品以外でも販売できるようになると有難い。

会員様に抵抗なく菓匠宗禅の商品以外に別ブランドや他社の商品をお買い上げいただくためにはどうすればいい?

製造メーカーからの救援のお礼としての【感謝バトンリレー】という企画にしよう!

第6フェーズ説明イラスト3

2018年にプロボクサーの辰吉寿以輝選手を世界チャンピオンにすることを目的として、無理せずに減量するために、プロテインだけを主原料として開発したプチパンがありました。
このプチパン(プロプチ)がダイエットに良いと評判になり弟夫婦が、美と健康を創る専門店として【Healthy and…】を立ち上げ、2019年より楽天市場にて販売を開始していました。

楽天で売上を伸ばすためには販売実績を作り、ジャンルで1位を獲得し表示順位を1ページ目に持っていく必要があります。

楽天ではスーパーセールが終わると購入率が格段に落ちます。その閑散期ならまとめてお買い上げいただけると1位を獲得するチャンスになるかもしれない?(仮説)

まず第一は救援福袋を購入できなかった会員様に喜んでいただくこと。 そして第2目標は売上を上げることではなく、競合が激しいダイエット部門で楽天1位を取ること。

そして第3は宗禅の会員から楽天市場の【Healthy and…】の会員に移行して頂くこと。

その3つに注力して考えました。

救援福袋セットは60%引きで販売していました。ならば会員様限定で「プロプチ」のおためしセットを、感謝バトンリレー企画として同じ60%割引で販売すると、未購入の会員様にも登録して良かったと感じていただけるかもしれない?

未購入者様を優先し、ご購入者様とメールの内容を変えて2回に分けて「プロプチ」の案内を配信する。

●2通りの内容でメールを配信
第6フェーズ メール

結果 682名が購入(救援福袋の購入者416人、未購入者266人) しつこく売り込まれるというイメージは感じていただきたくなかったので、1回限りのご案内としました。

※定説として、より多く販売したいならば必ず2回は売り込むことを勧められます。

この一通のメールだけのご案内で「プロプチ」は楽天ダイエット部門1位獲得、楽天女性部門1位獲得。そしてなんと瞬間ではありますが楽天総合1位をします!!

この1位獲得は今後、楽天市場で販売するうえで今後大きな宣伝効果となりました。

※そして改めて顧客名簿を集めることの重要さを知るのです。

第6フェーズ説明イラスト4